四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい・改

大阪在住のもうすぐ四十郎になるパートのおっさんが書き綴っていく、なんちゃって読書感想文。

『てつがくフレンズ 女の子の姿になった哲学者たちの哲学教室』の感想

どーも、四十郎のおっさん999です。

今回は、Amazon プライム リーディングで読んだ『てつがくフレンズ 女の子の姿になった哲学者たちの哲学教室』という本をご紹介します。

わたしは、あまり哲学系の書籍を読んだ事がありません。しかし、興味はあるんですよね。けれど、哲学は小難しい印象が強い。

というわけで、比較的、読みやすそうな本書を読んでみた次第です。

 

 

 

おっさん的おすすめ度

紙の本で手元に置いておきたい

 

 

読みやすい哲学書

今風の4コマ漫画になって、哲学をざっくり説明しているので、とてもわかりやすい。そして、読みやすい。

哲学を噛み砕いて説明している点が、とても好印象でございます。

これなら、哲学を身近に感じる事ができますし、もっと哲学を知りたいって気持ちを抱きやすい。

女の子たちは、みんな可愛らしいことも、読みやすさに貢献しているですよ。

 

必要最低限の情報でキャラ作り

各哲学者たちの持つ哲学を、ほんわかキャラクターに盛り込んで、性格に反映しているので、そのキャラクターの言動を見るだけで、なんとなくですが、どういう哲学なのかが、わかる仕掛けになっています。

そのため、わたしのように、哲学を学んだ事のない者でも、哲学がなんとなくわかるようになっているし、飽きないようになっています。

哲学の入門書としては、とても良いのではないでしょうか?

 

4コマ漫画について

4コマ漫画というのは、起承転結を4コマで表現する、とても難しい漫画技法です。

この本の場合、読みやすいから4コマ漫画という形を採用しているところがあるんですね。

というのも、哲学を説明する事に優先度を置いているため、オチのないものが、結構あります。

なので、それが許せない!マンは、ちょっと厳しいかもしれません。

 

終盤が辛すぎる

これは仕方のない事なのですが、物語の終盤近く、とても辛い展開が続きます。

「えぇ……」って、なんともいえない気持ちになりました、わたし。

それまで、ほんわかした気持ちで、のほほんと展開していた物語が、急にシリアスモード全開で、「生と死」「人とはなにか?」という事を読者に問いかけてくるのです。

これは、正直、辛かった。

あまりの読後感の悪さに、わたしは、ちょっと引いてしまいました。

でも、面白い本である事に違いはないので、近いうちに、電子書籍ではなく、紙媒体で、本書を購入したいと思っております。

 

今回のまとめ

フレンズというと、あのアニマル的なフレンズをイメージする方も多いでしょうね。

何を隠そう、わたしもそうでした。「きみは◯◯のフレンズなんだね!」みたいな。ちなみに、わたしは1話みて断念したんですけどね、あのアニメ。

本書のフレンズというのは、あくまで、そのままの意味の友達や友情という意味合いです。

それが本書のラストで強く出ています。

そう思って、もう一度最初から読んでみると、また違った発見がどんどん見つかってくる素敵な一冊です。

 

今回、わたしは、iPhoneで読んだのですが、電子書籍の場合は、大きいタブレットなどで読む事をオススメします。iPhoneだと、いちいち拡大しないといけませんからね。

 

そんな訳で、今回は『てつがくフレンズ 女の子の姿になった哲学者たちの哲学教室』の感想でした。

それでは、しーゆー!

 

紙媒体版


 


電子書籍版(楽天Kobo


 

おっさんの運営ブログ

四十郎おっさんによる映画感想まがい


四十郎おっさんが綴る映画やアニメの感想まがい(ライブドアブログ)


四十郎おっさんが綴る日常(アメブロ)


男の雑貨紹介ブログ(楽天ブログ)