四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい・改

大阪在住のもうすぐ四十郎になるパートのおっさんが書き綴っていく、なんちゃって読書感想文。

『アナログ文系サラリーマンでもできる!アフィリエイトで月20万円稼ぐ方法』読書感想

ども、映画好きな四十郎のおっさん999でございます。

今回は、楽天Koboで読んだ電子書籍『アナログ文系サラリーマンでもできる!アフィリエイトで月20万円稼ぐ方法』の感想を書いていきませぅ。

 

こちらの書籍は、Amazon Kindleでもあったのですが、楽天の期間限定ポイントを消費するために、今回は楽天にて電子書籍を買ってみました。

元々、紙媒体で出版された書籍ということで、ある程度の内容が書かれていると思い、期待したのですが……。

 

白黒のアナログテレビ

 

『アナログ文系サラリーマンでもできる!アフィリエイトで月20万円稼ぐ方法』概要

著者:五十嵐勝久

出版日:2016年4月23日(単行本)、2018年6月5日(電子書籍

価格:1,540円(単行本)、1,100円(電子書籍

オススメ度:★★☆☆☆(二つ星)

 

 

おっさんの読書感想

アフィリエイトだけでなく複業についての内容

この本はアフィリエイトについて書かれている書籍となっております。

でも、現在の視点で読んでみると、アフィリエイトだけでなく、複業するための心構えが書かれておりました。

会社に勤めている方でも、10年後に同じ会社に勤め続けることができるかどうか、正直なところ不透明です。

会社の業績が悪くなれば、リストラがおこなわれるかもしれませんし、会社がなくなる可能性もあります。

給料が減っていく場合もでてくるかも。


少しでも将来への不安を減らすために、これからは複業……複数の収入源を確保する必要があると、私は考えております。

その時に心が折れたり、途中で投げ出さないようにするためのいくつかの情報が書かれておりました。

ただ、それらの事柄は、残念ながら、現在だと様々なアフィリエイターさんやブロガーさんがサイトで公開しているものであります。

だから、すでにブログやアフィリエイトをスタートさせている人には向いておりません。


わざわざ1100円も出して読む必要があるかといわれると……首を傾げざるをえないという感じです。

 

本の内容は古い

単行本版が発売されたのが2016年なので、少しでも具体的な部分が登場すると、現状とのちぐはぐ感が出てしまっている点が残念です。

電子書籍版は2018年なので、電子書籍として発刊する際に、最初に注意書きを付け加えるべきだと、私は思うんですけどね。

ライブドアブログをオススメしている点は、まぁまだ許容範囲かもしれません。

でも、ライブドアブログは、SSL化がかなり遅れているので、ブログで収入を発生させることを考えると、現時点ではオススメできないですかね、やっぱり。

難しいところ。

また、トラックバックを推奨しているので、この点はさすがに「あかんやろ」って突っ込んでしまった。

今は、もうトラックバックできるサイトやブログを探す方が難しいと思うので、このあたりは削除すべきですよね。

具体的な箇所を参考にしないと決めてから読まないと、情報が古くて危ういという印象を受けました。

ただ、筆者自身が本の中で「勉強しまくるのではなく、壁にぶつかった時に自分で調べる」ことを説いているので、情報が古くてもOK!という姿勢なのかもしれません。

 

五十嵐勝久さんは情報を発信していない

内容が古いのは、この本だけではないので、特別なにも思わないのですが、一番まずいと思った点が、これです。

筆者である五十嵐勝久さんは、2016年を最後に情報を何も発信していないんですよね。

2014年頃からネット上で情報発信をスタートして、この本が発売された2016年を最後に、2020年5月時点、どのような情報も世にだしていない。

だから、この書籍に書かれている内容を実践して躓いた時に、やり方をアップデートしたいと思っても、何もできず、結局ほかの方の方法を改めてやり直すかたちになるんですね。

どうして、2016年で五十嵐さんは情報発信をやめてしまったのか。

このような本を出すのであれば、年一回でも情報を出した方が良いと思うんですよね。

自分が稼げないようになるから、そういったことを辞めたのかもしれないし、別の事業に手を伸ばして、そちらが順調だからかもしれませんけれども。

個人的には、やり方ではなくて、アフィリエイトに関する心構えだけを参考にした方が良いかな?という感想を抱きました。

 

今回の読書感想のまとめ

1,100円……わたしはポイント利用で1,000円で購入した訳ですが、正直なところ、それだけの価値はないかな?という感想でございます。

紙媒体は仕方ないにしても、電子書籍版であれば、高くてもワンコイン500円くらいが良いかなって感じですね。

今回は、結構、高い買い物をしてしまった……。

気になる方は、図書館や古本屋で探した方が良いと思います。

 

そんな訳で、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画好きな四十郎のおっさん999でした。

それでは、しーゆー!

 

今回感想を書いた書籍

 

この記事をお読みのあなたにオススメの記事

「ブログ魂 1日300PVを翌日から1日3,000PVにした方法」の読書感想

 

映画の感想を書いている、おっさんのメインブログ

四十郎おっさんによる映画感想まがい