四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい・改

大阪在住のもうすぐ四十郎になるパートのおっさんが書き綴っていく、なんちゃって読書感想文。

「ブログ魂 1日300PVを翌日から1日3,000PVにした方法」の読書感想

ども、映画好きな四十郎のおっさん999でございます。

今回は、楽天Koboで読んだ電子書籍「ブログ魂 1日300PVを翌日から1日3,000PVにした方法」の感想を書いていきませぅ。

タイトルに「ブログ」とついていたので、何かの勉強になるかな??と思って購入してみたのですが……。

 

『ブログ魂 1日300PVを翌日から1日3,000PVにした方法』について

著者:大明司一利

発売日: 2019年12月02日

価格:800円(税込)※2020年5月2日時点

オススメ度:★★☆☆☆(二つ星)

 

 

おっさんの読書感想

トレンド記事に関する内容

この書籍に期待したところは、ブログ記事を執筆するためのコツやアドバイスでした。

しかし、「ブログ魂 1日300PVを翌日から1日3,000PVにした方法」に書かれていたものは、いわゆる「トレンド記事」についての情報でございました。

「トレンド記事」というのは、簡単にいうと、話題になったり流行に乗った内容をブログ記事にするというものですね。

私自身は、トレンド記事について興味がなかったので、800円出して購入した割には身になる内容ではなかったというのが、正直なところ。

トレンド記事を書いているのに、なかなかアクセスアップできない方は、少ないページで色々と学べるかな?という感じです。

この本をきっかけにして、トレンド記事も書いていこうかしら??

 

企業が書けない記事を先に書く

色んな方がブログで同じことを発信されていますが、個人が製作したブログやホームページにアクセスを集めるためには、一般企業のブログやサイトでは書くことができないものを書いていく必要があります。

ただ「先に書く」部分は、とてつもなく難しいので、意識としては「企業の書いていることの隙間を狙う」のが大切かな?

トレンド記事で苦戦されている方は、ぜひとも、この部分を意識してみてはいかがでしょうか?

 

ブログ=オワコン説について

インターネットの世界では、以前「ブログはオワコン」って言われておりました。

さすがに、今はそのようなことを言う方は少ないのですが、それでも検索結果で「ブログ、オワコン」という広告があったりします。

本当にブログはもう駄目なのか?


筆者の方が、その点について、この書籍の最後に書かれておりまして、その内容が結構グッサリきます。

でも、正しいことをおっしゃっているのですよね。

最後のこの部分については、ブログで苦戦している方すべての方にプラスになる内容となっていました。

 

読書感想のまとめ

内容としては、様々なブログで書かれている内容と、ほぼ同じ事でございました。

ページ数も少ないので、「これで800円??」と首をかしげてしまうのが正直なところ。

でも、2019年に書いたトレンド記事が成功しているという点で、ユニークな資料になるかもしれません。

私は、この本を上手に活用することができなさそうですが、トレンド記事で思ったような成果を出せていない方は、期間限定の楽天ポイントやクーポンなどを利用して読んでみるのも、アリかも……??

そんな訳で、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画好きな四十郎のおっさん999でした。

それでは、しーゆー!

 

今回感想を書いた書籍


 

この記事をお読みのあなたにオススメの記事

『ブログがすらすら書けるようになる!謎のネタ探しマスターに聞く記事アイデアの見つけ方。』の感想

映画の感想を書いている、おっさんのメインブログ

四十郎おっさんによる映画感想まがい