四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい・改

大阪在住のもうすぐ四十郎になるパートのおっさんが書き綴っていく、なんちゃって読書感想文。

電子書籍を購入する時は楽天Koboにする事にした話

f:id:yamimane2:20190707220440j:plain

 

どーも、四十郎のおっさん999です。

わたしは電子書籍を読む際、ずっとKindleを利用してきました。

キンドルAmazon Prime Readingという会員向けの無料サービスがありますし、無料本も色々とあります。

 

そんなわたしですが、ふと思ったのです。

楽天Koboで購入したら、楽天ポイント、つくんじゃね??

 

わたしがKindleを利用し始めた頃は、わたし自身、ガラケーを使用していて、アプリが使えませんでした。

そのかわり、Kindle端末を購入して電子書籍を読んでいたんですよね。

その頃の楽天Koboの端末は、購入した方のレビューをのぞいてみると、評判が芳しくなく、Kobo端末はスルーしておりました。

しかし、時間は流れ、わたしはiPhoneユーザー。アプリも使える訳でございます。

という事で、先日、楽天KoboのアプリをiPhoneにインストールいたしました。

 

操作感はほぼ一緒

今回一番心配したのは、KindleKoboの操作感の違いです。

Kindleで頻繁に使用していたラインマーカー機能は、Koboにもあるのか心配しておりました。

しかし、その心配は杞憂でした。

使い勝手がちょっと違うけれど、Koboにもラインマーカー機能が付いておりました。

文字の大きさの変更も可能ですし、使いやすい感じのアプリでした。

 

ポイントサイト経由でポイントザクザク

Amazonでは、独自のポイントが付いていますが、だいたいの書籍には、ポイントが付いていませんよね。

さらにポイントサイト経由でもポイントは付与されません。

一方で、楽天Koboでは、ポイントサイトのポイントも、楽天ポイントもゲットできるので、とてもお得でございます。

わたしは楽天ポイントを使用して映画館で映画を鑑賞するので、どうして早く気づかなかったのかと後悔しました。

 

今回のまとめ

これからはKindleだけでなく、Koboも利用する感じで、読書していきたいと思います。

楽天Koboでは、残念ながら、無料本などは、ほとんどありません。

ですから、必要に応じて、使い分けていく感じですね。

それでは、今回はこの辺で。

しーゆー!

 

おっさんの運営ブログ

四十郎おっさんによる映画感想まがい


四十郎おっさんが綴る映画やアニメの感想まがい(ライブドアブログ)


四十郎おっさんが綴る日常(アメブロ)


男の雑貨紹介ブログ(楽天ブログ)