四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい・改

大阪在住のもうすぐ四十郎になるパートのおっさんが書き綴っていく、なんちゃって読書感想文。

『病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず』の感想(4)

どーも、映画好きな四十郎のおっさんです。

今回はようやく最終回となります、『病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず』の感想です。

 

 

わたしは昔からスポーツがダメで、究極のインドア派でございます。

しかし、過度のストレスから、やたらと太ってしまい、ダイエットしないといけなくなったんですよね。

でも、スポーツしてないから、いきなり運動なんてできやしません。

 

 

そこで、昔からウォーキングだけはしていたので、意識的に歩く事にしました。

この本では、ウォーキングしよう!と意気込むのではなくて、生活の一部にウォーキングを取り入れようと勧めています。

よく言いますよね、下車駅のひとつ前のところで降りて歩いてみるって。

日頃、あまり運動していない方にとっては、良い運動になるし、街中で新しい気づき、発見ができて、そこからアイデアが湧いてくるなんて事もあるかもしれません。

ダイエットしないといけないなぁ……って思っているけど運動はちょっと……って方は、ちょっと歩いてみるといいですよ?

 

f:id:yamimane2:20191002084715j:plain

この本でちょっと気になる事が書かれていて、それが「百寿者の9割は寝たきり」という事です。

確かにそんな感じかも?っていうのは心の中にありましたけど、元気で動き回っている方が増えているとはいえ、今もなお寝たきりの方が多いという事に愕然としました。

長生きって言葉の意味を、改めて考えさせられる感じでした。

100歳になっても、元気で歩き回る事が長生きだというなら、今からそのための準備をしないといけないですね。

そういう意味でも、健康的な体を作るために、今からでも簡単な運動をスタートした方がよいかな。

 

 

あと、最後に面白い事が書かれていました。

それは「組織のトップの人はゴルフをしている」という事です。

確かに、ゴルフをやっている社長さん、多いですよね。

わたしは、ゴルフ、全く興味がないんですが、この本では「ゴルフで歩き回っていたからこそ、頭がクリアになり、結果、会社のリーダーになった」と書かれていたんですね。

ゴルフはやった事ありませんが、テレビ中継とかでゴルフとか見ていると、かなり歩いているので、USJやディズニーリゾートを歩き回るのと同じ感じなのかもしれません。

歩いていると、なんとなく、大なり小なりのアイデアが色々と出てきます。

歩くっていうことは健康の面でもいいし、仕事の面でも良いかもしれません。

 

 

いろんな気づきを与えてくれた『病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず』。

興味のある方は一読してみてください。

 

 

そんな訳で、今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画好きな四十郎のおっさんでした。

それでは、しーゆー!

 

 

↓新書版