四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい・改

大阪在住のもうすぐ四十郎になるパートのおっさんが書き綴っていく、なんちゃって読書感想文。

『病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず』の感想(2)

どーも、映画好きな四十郎のおっさんです。

 

今回は、前回に引き続き、『病気の9割は歩くだけで治る!』の感想、第2弾を書いていきたいと思います。

前回の感想では、「お医者さんの本当の役割」について、思うところを書きました。

実際のところ、本の感想ではなかったですね。うーむ。

そんな訳で、今回はですね、この本の中核となる部分について、書いていこうかと思っております。

ちなみに、前回の感想は↓

ossan999.hatenablog.com

 

 

この本では、歩くだけで、ほとんどの病気を治す事ができるって書かれております。

でも、読んでみると、そんな強烈なメッセージではないんですよね。

歩く事で病気になるリスクが軽減される、というのが、この本の主な主張になっていると思います。

こういう風に書くと、なるほどって頷ける部分もありますよね。

歩くって事は、軽い運動な訳で、適度な運動は健康につながる事は、みんなが知っている。

だから、歩きましょうよ!ねぇ!っていうのが、この本の言いたい事でございます。

 

およそ現代病と言われているものは、そもそも運動不足が原因のようです。

わたし自身、19歳の頃から偏頭痛を引き起こしていますが、高校生までは、今のように病気になってはいませんでしたね。

究極のインドア派である私は、自分からスポーツはもちろん、運動もおこなっていません。

でも、学校では、嫌でも体育の授業がある訳ですよ。

で、嫌々ながら運動しないといけない。

走るとかならいいですが、泳げない人間が25メートル泳げっていう授業は、もう拷問以外の何物でもなかったですわ。

それでも、強制的に運動するという状況は、振り返ると、とても良い環境だったのかもしれません。

 

わたしは、全くスポーツをしない人間です。

体育の授業のないフリーターになった途端、体調を崩しがちになっていました。

わたしのような状況にある人にとっては、日頃運動をしていないので、少し歩くだけでも、体に程よい負荷がかかるのではないでしょうかね。

この本を読んで以来、可能な限り、1日8,000歩から10,000歩を歩くようにしています。

歩数は気にしなくていいと、この本にも書かれているのですが、やっぱり目標がないと怠けてしまうので、少しくらいは歩数を気にしても良いのではないでしょうか。

 

 

偏頭痛も治るらしいのだが?

頭痛に悩む男性

頭痛

 

もうかれこれ十数年以上の付き合いになる偏頭痛。

頭痛外来にも通っていますけど、もう完治は諦めております。

原因は心的ストレスだとわかっているし、これは性格の問題もあるので、簡単にはクリアできない。

だから、せめて頭痛の発作の回数を減らそうと画策しているのですが、今のところ、これといった成果はありません。

まだ1ヶ月も経過していないから仕方がないんですが、もう少し様子を見ようと思っています。

歩くと、確かに清々しい気分になるし、いい感じに気持ちが高揚するんですよね。

なんか、スカッとする。

それが心に良い影響を与えると信じて、日々、歩いて行こうと思っておま。

 

 

そして現れる睡眠障害

今現在、わたしは1日に1時間から2時間程度しか眠っていません。

ショートスリーパーであるならいいのですが、わたしは寝る事大好きマンなんです。

だから、眠れない事は苦痛なんですよねぇ。

どういう訳か、ここ最近、眠ってもすぐに目覚めてしまいます。

そこから無理矢理眠ろうとすると、2時間くらいは眠れるのですが、物凄く疲れるんですよね。

二度寝になるから、肉体に負担がかかっているのかもしれません。

 

しかし、歩いたら、疲れるんで睡眠障害が改善するぜ!って、この本には書かれていたんですよ。

でも、今のところ、わたしは眠れない。

まぁ、歩いたから眠れないって訳ではないでしょうけど、それでも、1日8,000歩を意識し始めてから、なんか眠れなくなっています。

歩く事を続けていたら、改善してくれるんでしょうか。

 

 

『病気の9割は歩くだけで治る!』には、認知症の進行を遅らせたり、ガンを完治できたりと、歩く事のメリットがいくつか書かれています。

自分の身に、そのような事が起きるかどうかはわかりません。

でも、歩くのはタダなんですよね。

入会金とか年会費とか器具代とかは必要ナッシング。

まぁ、靴とかは要りますけども。

それでも、1回ウォーキングシューズを購入すれば、当分は歩く事に関する出費ってない訳です。

だから、病気とか体調不良で悩んでいる人は、とりあえず歩いてみてもいいのではないでしょうか。

それで健康になったら儲けものでございます。

 

 

そんな訳で、今回はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画好きな四十郎のおっさんでした。

それでは、しーゆー!