四十郎おっさんが綴る読書感想文まがい・改

大阪在住のもうすぐ四十郎になるパートのおっさんが書き綴っていく、なんちゃって読書感想文。

楽天Koboでしおり機能を見つけることができなかったので、仕方なく調べてみた

ども、映画好きな四十郎のおっさん999です。

楽天Koboを利用しなくなった、もうひとつの理由があって、今回はそれを書いていきたいって感じです。

以前書いた記事には、ハイライト機能が残念だった事を書きました

 

 今回は、しおり機能についてです。

ハイライトとしおりは、ふたつで一つみたいにして使っている私なので、ハイライト機能がイマイチでも、しおり機能が大丈夫なら、楽天Koboを利用し続けていたはずです。

が。

楽天Koboのしおり機能、こちらも私的には残念でした。

 

洋書見開き

 

楽天Koboを使い始めた時、一通り、触ったつもりでいまして、この時に、しおりの機能が見当たらなかったんですよね。

だから、楽天Koboには、しおりがないと思って勘違いしていました。

それでもいいか、みたいな精神で利用していたところ、ハイライト機能が使いづらいとわかり、改めて、しおり機能について調べてみました。

 

楽天Koboにも、ちゃんとしおり機能がついていました。

読書画面の右角をタップすると、しおりを付ける事ができる訳ですが、これがなかなかの曲者でして、しおりを付けようとしても、なかなかできなくて、ちょっとイライラしました。

 

私が利用しているiPhoneが、そもそも5sなので、それが原因かもしれないですけどね。そうだったら、ごめんなさいね。

それでも、Kindleではサクサクしおりを付ける事ができるのに、ページを移動したりして、こちらが思うような動作をしてくれない場合が結構な頻度でありました。

なので、一冊だけ本を読んで、今は楽天Koboを利用しておりません。

今はバージョンアップして使いやすくなっているかもしれないですけどね。

定期的にチェックしてみて、使いやすくなっていたら、また利用したいです。

やっぱり海外企業よりも、日本の企業を応援したいですし。おすし。

 

そんな訳で、今日はこの辺で。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画好きな四十郎のおっさん999でした。

それでは、しーゆー!